客引き、と言ってもその街によって色々な種類の客引きがいます。
キャバクラで安全でお得に遊ぶなら間違いなく情報サイトを使って遊ぶのが一番ですが、
なぜ客引きを使うと危険で損をするのか? ここでは客引きについて詳しくお伝えします。
客引きとは?
客引き行為
客引きとは、公共の場所で特定の相手に対して立ちふさがったりつきまとったりしてお店に来るように誘う行為を言い、
風営法や条例などで禁止されている違法行為です。
客引きの報酬(給料)
一般的に客引き(店のボーイの客引きは除く)は男性を店に連れて行く事で成果報酬として報酬を貰います。
その額は客引きが店のボーイか、店の専属か、フリーかによって変わりますが、
フリーの客引き専門業者を例に説明すると、
連れて行った男性の使った金額の30%~最大100%(ゼロ落ち)が客引きの報酬となります。
客引き報酬のゼロ落ちって?
これは日本一の歓楽街でもあり日本一客引きが多い新宿歌舞伎町などで基本的に客引き専門業者に使われている報酬システムで、
例えば、客引きが男性に「A店なら60分5,000円で飲めます」と伝えてA店に連れて行くとすると、
その男性客がA店に払った5,000円は全額、お店から客引きへの報酬となります。
つまりこの男性客が支払った5,000円の内で店に落ちる(残る)金額はゼロ(0)の為、ゼロ落ちと呼ばれています。
「えっ、それじゃ店の利益が無いじゃんっ!」
なんて思うと思いますが、そこから男性客が追加でドリンクを頼んだり場内指名を入れたり延長をしたりして支払いが最初に決めた金額の5,000円以上になれば、そのはみ出た分がお店の利益となります。
しかしその支払額が5,000円の倍の10,000円を超えると更に客引き報酬も加算され、
使った金額の50%が客引き報酬、例えば12,000円なら6,000円、15,000円なら7,500円が客引き報酬となります。
これはいくら客引きが取り締まられてもいなくならない訳ですね。
客引きの種類と危険性
店のボーイの客引き
これは一番スタンダードな客引きのパターンで、お店で働くボーイ(黒服)が店の近くで通りを歩く男性に声をかけるパターンです。
これは客引き(店のボーイ)が自分はお店の人間だとはっきりと男性に伝えるので、自分やお店が男性に悪い事をすればすぐ警察に行かれて罰を食らってしまいますので、よっぽど変な事をされる事は少ないでしょう。
また、客引きも特別高い報酬で動いて入るわけではなく、あくまでもボーイの業務の一環として客引きをしているので、お客さんが損をする事も無いでしょう。
店の専属の客引き
これは客引きをする人間自体は店のボーイではないけど、その店の専属の客引きとして雇われてるパターンです。
こちらは店のボーイと似ており、使う男性にとっての危険や損をする確立も少なめですが、
ボーイとの違いとして私服で客引きを行っている事が多いので、次に説明するフリーの客引きとの見極めはわかり難いかもしれません。
フリーの客引き<注意>
これは新宿・池袋など大きな繁華街の歓楽街にいる客引きで、一番注意が必要な存在です。
フリーの客引きとは専属の契約店を作らず、複数のお店と契約をして自由に好きな店に客を連れて行く客引き業者の事を言います。
そしてこのフリーの客引きがなぜ注意が必要かと言うと次の理由があります。
- ①希望の店では無く、客引き報酬の高い店に誘導される
- 上で説明した客引き報酬の額は店により大きく異なります。
となると仕事をする人間なら当然誰だって、自分の報酬の高いお店に連れて行こうとしますよね?
声をかけられた男性は「○○なお店がいい」って言ってるのに、その希望を聞いたフリをして自分の報酬が高い店へ、と言うのが常套手段です。 - ②(ボッタクリなど)悪質な店と繋がってる事もある
- 客引きを本業として行っているフリーの客引きは、当然凄い客引き能力と男性の誘導能力をもっています。
その結果上で説明した通り自分の利益の高い店に誘導されるのですが、これが酷くなると、
自分が稼げる店=お客さんに高額支払わせる店=ボッタクリ店
へと誘導する客引きも出てきます。
新宿歌舞伎町や池袋西口で多数のボッタクリ被害が出ているのは有名ですよね。 - ③お店で女の子のおねだりが多くなる
- 客引きを使ってお店に行けば、お店は客引きに報酬を支払う分、当然利益は少なくなります。
そうなればお店は利益を上げる為にどうするか? 女の子におねだりをさせて売上を上げさせます。
そうなればせっかくセット料金を安くしてもらっても意味は無くなっちゃいます。
客引きについての説明、いかがだったでしょうか?
ここで書いた事は全ての客引きに言える事では無く、中にはこれ以外の事をしている客引きもいるかと思いますが、
どちらにせよ違法行為をする人に他人の事を心から考える良心的な人は少ないかと思いますので、
キャバクラでお飲みの際は、当サイト、又は他社の情報サイト(ポケパラさん、ナイスタさん、ルラインさん等)、またはお店に直接連絡をして飲みに行くのが得策かと思います。